清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

確定申告に行ってきました

 

生まれて初めて税務署に行ってきました。

そう、医療費控除の申告をするため。

インターネットで完結できるe-Tax

税額控除があったり、

領収書を提出しなくても良かったり、

確かに便利でお得だけど、

よく調べると、事前に必要なことが結構あったりするのだ。

住民基本台帳カードを入手し電子証明書を取らなくてはいけない、

ICカードリーダライタの購入も必要と

なんだか面倒臭そうで

申告書を作成する前からすでにくじけ気味だった。

でも、インターネットで申告書だけを作成し、

それを税務署に持参するのなら

そんな事前準備も要らないと友人に教えてもらい、

それなら!と早速チャレンジしてみたわけです。

2011年の医療費の支出額は約28万円。

領収書もきちんとまとめていたので、

思ったより楽チンに出来たけど、

返ってくる額も思ったより小さくて

正直ちょっとがっかり、でした。

でも、もう一つ、確定申告ついでに

寄付金控除もしてみることにしました。

昔で言うところのフォスタープラン

今はプラン・ジャパンって言うらしんだけど、

実は私、今は、エジプトのムハンマド君という子に

毎月3,000円の寄付をしているのです。

(ちなみにこのムハンマド君、

 昔はとってもかわいかったのに

 16歳の今はむっちりおでぶ君になっちゃってるんだよね~[:冷や汗:])

今までまあ、これだけのために確定申告も面倒くさいと

していなかったのだけど、

なんと!!これが結構な額の還付金!!

医療費控除の還付額よりも全然多いときたもんだ。

確定申告、面倒くさがらずやってみるもんですね。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村