清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

婦人科検診に行ってきました

本日の内容は、ちょっと生々しいところがあるかもしれません。
男性の方は、ご注意ください。



ホルモン治療で、
毎日飲んでいるタスオミン(タモキシフェン)は、
子宮の病気のリスクを高める副作用がある。

症例数から見ても、
その可能性はわずからしいけど、
「少なくとも一年に1回、可能であれば半年に1回は子宮がん検診を」
と、もらった冊子にも書いてあるので、
早速、行ってきました。

子宮頸がんの検査は、人間ドックでもやってくれる。
たまたま、昨日が人間ドックの日だったので、
頸がん検診はこれでオッケイ。

乳がん」だというと、
入念にエコーをしてくれた。

綺麗やと。

でも、人間ドックでは
子宮体がんの検査はしてくれないので、
子宮体がんの検診に、今日また病院に赴きました。

(ちなみに子宮体がんの検診は乳がんと同じ病院にて行いました)

子宮体がんの検査は痛いと聞いていた。

恐る恐る尋ねると、
どうも、出産経験のない人は痛いらしい。

先生の言葉をそのまま借りると
「道がないから」だと。

う~ん、なるほど、分かりやすい。

痛くて我慢出来ない場合は、
麻酔をして入院にて検査となります、とも言われ、
かなりびびったのだけど、
「なるべく痛くないようにしますからね」って。

優しい女医さんで良かった。

そして、特に体がんは、出来れば半年に1回検査した方が
いいと。


結果、確かに痛かった[:汗:]

終了後、歩き方もどこかぎこちない私。

出血もあるし、今日はお風呂にも入ってはいけない。

でも、まあすぐ終わったし、
我慢出来ない!!ってほどの痛みでもなかったし、
自分の体のためには続けていかなくてはね。

細胞診の結果は後日また郵送してくれるそうだ。


子宮体がん検査代:3,810円

5,000円以下ですむと「安いじゃん[:嬉しい:]」と
思ってしまう最近の金銭感覚、怖いな・・・。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村