清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

水玉とかぼちゃにやられました

草間彌生に、こてんぱにやられてしまった。 今日は、国立国際美術館で開催中の 「草間彌生 永遠の永遠の永遠」を見に行ってきました。 草間彌生といえば、 こんなかぼちゃや かぼちゃ 水玉模様で有名な方。 ちゅーりっぷ その色鮮やかでポップな作風から、 軽~い気持ちで行ったんだけど。 意味不明な不可思議なモチーフと、 脳天に突き刺さるような色鮮やかさに、 83歳の今もなお、気持ちの赴くままに筆をとっている 草間さんのとんでもないパワーと迫力をものすごく感じて。 元気をもらえた!っていう人が多い中、 私は、ちょっと疲れてしまった。 それもそのはず、 草間さんの絵を描く理由が、 自殺願望を抑えるためなんだって!! そんな草間さんの切実なパワーが 絵からにじみ出てるんだろね。 絵のパワーに負けて、 疲れたことなんて、今までなかった。 元気がもらえた!と決して言えず、 疲れてしまった自分がちょっと悲しかったりもする。 弱くなったのかなあ。 それとも、草間さんが強すぎるのか?? 両方なんだろうな~。 でも、個性的な作品に触れて、 非現実な世界感を存分に楽しめたのも確か。 4/8まで開催です。 是非行ってみてください。

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村