清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

ホルモンヌの憂鬱

ホルモンヌ・・・
 ブログ仲間の間で流行っている
 ホルモン治療中の人をお洒落に呼ぶ呼称。

ちなみに、私、命名者のharucoさんから、
ホルモンヌ西日本支部の部長を仰せつかっている。
今、その波及活動計画書&予算案の作成中だ。
(ほんまか?!)


ホルモン治療は、
世間一般的には抗がん剤に比べて副作用も軽いし、
先生からも
更年期障害みたいな症状が出ます」と一言
さらりと言われただけだったのだけど、

どうして、どうして、

結構辛いのであります[:ショック:]


先ず、誰もが通る道「ホトフラ」。
か~っと暑くなって汗ばんだかと思えば、
急に寒気が来てガタガタ震える。

これで結構夜も目が覚めちゃって、
「あづ~!!」と目が覚め、
布団から手や足をボ~ンと放り出したまま再び眠りこけ、
今度は手や足が寒~くなってまた目を覚ますという
なんともお間抜けな繰り返し。

小刻みに睡眠を邪魔されるのもかなり辛いものがある。

あとね、関節痛。
足の付け根、手首、肩など。
特に足は、抗がん剤の痺れ・だるさから
結局エンドレスで痛みが取れない。
朝の起きがけなどはこわばっている感じで最悪の状態だ。

あと体が痒い。
痒くなると、とにかくとっても痒い。

ましになったとは言え、相変わらず浮腫んでいる。

腰のあたりの背骨が痛い。

知らないうちにでっかい青あざが出来ている。

不正出血もあった。
(お月様が戻ってきた!!と思いきや違ったようである)

全て、
「このような症状に気付いたら主治医に相談してください」
という症状にあてはまるので
多分ホルモン治療の副作用なのだろうけど・・・。

ホルモンヌ・・・
名前のかわいさに反比例して
とんでもなく憂鬱ではないか[:悲しい:]

今週金曜日、外科の診察があるので
ちゃんと聞いてこないとね。
辛いことも訴えてこよう。


で、今日は、知り合いのジャズバンドの
ライブを聞きに梅田のライブハウスへ。

しばし憂鬱を忘れ、
心地よいムーディーな昼下がりを楽しんで来ました[:ハート:]


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村