清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

お金が返ってくる♪

会社の健保組合から、
11月分の高額療養費請求の申請書が届いた。

10月は入院(手術で6日間入院)だったので、
事前に交付してもらっていた「限度額適用認定証」で
窓口に払う金額は自己負担限度額までで済んでいた。

でも、11月は、
抗がん剤一回目のたった4日間の入院だったので
これだけでは自己負担額まで行かず、
そのままの金額を泣く泣くお支払い。

でも同じ月に第二回抗がん剤投与があったので
トータルで自己負担額を超えたのでした。

で、今回お金が返ってくることになったのよね~[:ラブ:]

返ってくるといっても、
実際は、3~4ヵ月後の入金。
つまり、現在、私の家計は文字通り、
自転車操業状態[:汗:]

とにかく早くお金ちょーだい[:ラブ:]ってな状況なのである[:冷や汗:]

でも、この11月はたまたまだったのだけど、
ラッキーやった。

というのも
この自己負担額の計算は月単位。
第一回抗がん剤の入院が月半ばだったりしたら
返ってこなかったお金だもんね。

今まで病院なんて縁がなかったため
この辺の医療費の知識が全くなかった私。

今まで開けたこともなかった健保組合のガイドブックや
皆さんのブログを読んでは
昔のTV番組のごとく1人で「へ~っ[:びっくり:][:!:][:!:]」って。
(古いな[:ショック:])

お金のためだけに、
治療のスケジュールを決めることはナンセンスだけど、
そうはいっても額が額だけに、
知っていれば損はしない知識だもんね。

(特に私はがん保険なるものに入っていなかったので、余計[:悲しい:])

病気の知識もそうだけど、
世の中って知らないと損することって
こんなにたくさんあるのね[:冷や汗:]

今月の放射線治療も、
私の予定では、今月頭からスタートして
高額療養費の支給を目論んでいたのだけど、
あちゃちゃ、2/8からのスタートになってしまったので二月に分散・・・。
目論見、‘見事にはずれる' でありました・・・。

(でも実のところ、放射線治療は、
 今や温存手術には放射線治療はつきものなので
 放射線治療も手術の一部としてカウントしてくれるそう。
 アリコさんが優しく教えてくれました[:嬉しい:])


今回の病気で、お金の知識の重要さを悟ったろびんちゃん。
お金もないのにFPの通信教育を申し込んでしまった。
9月の試験に向けて、今のところ、勉強、頑張ってま~す♪

そやそや、医療費控除もせなあかんのだった。
こちらも頑張ります[:!:]

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村