清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

退屈な放射線治療

 

放射線治療8日目。

今のところ、順調に進んでいる。

途中でぼこっと休んでしまうと

その効果がなくなってしまうらしい放射線治療

見た目おとなしそうな看護師さんだったが、

「38℃以下の熱なら、病院に来てください」と

文句を言わせない勢いで言われた。

発熱よりも、

風邪よりも

放射線治療、らしい。

でもね、正直言って、つまらない。

もちろん、いくら関西人とは言え、

治療に面白さなんか、求めてませんよ。

毎日、毎日、

10時前に病院に行って、

30分ほど待って、

呼ばれて、上半身裸になって

両手ばんざいして横になり、

ほんの1分ほどビームを浴びて。

それだけ。

うちのリニアック室には

いつもクラシック音楽が流れているのだけど、

聞いている暇さえない。

そして、もはや、若い技師さんに胸を見られようが、

脇を見られようが

恥ずかしいなんていう羞恥心もどこへやら、全くないし。

でも好奇心旺盛な私は、

このリニアックの機械がどうなっているのか

本当は聞きたくてうずうずしているの。

壁に埋め込まれた画面に映るこの赤い数字は何~?

天井からぶら下がっているスイッチをひっぱると

かつて、直流と交流の切り替えで

近江塩津あたりで瞬停になっていたみたいに一瞬暗くなるのはなぜ~?

まるで子供のように聞きたいことがいっぱい。

でも、

なんせ一日に60人以上がこの治療を受けているらしく

放射線治療は本当に流れ作業。

着替えもちゃっちゃとすまさなきゃ怒られそうな

雰囲気いっぱい。

でもいつか絶対聞いてやろうと

タイミングを見計らっています[:グッド:]

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村