清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

典型的「ザ・理科系」放射線ドクターの診察

 

いつまでたっても布団から出られない超寒い日でしたが、

今日は初めての放射線科の診察に行ってきました。

診察室に呼ばれ、

さあ、放射線の説明が始まるぞ!と思いきや、

3月の人間ドックから、

9月にこの病院に紹介されて来た時のエコー検査、

10月の手術、現在のホルモン治療までの

今までのヒストリーから始まりました。

MRIの3D画像とか、

手術の時に切り取った組織の画像、

その組織が切り刻まれた姿など、

初めてみる画像に、興味津々、前のめり。

思わず、「あなた、主治医ですか?!」と

突っ込みをいれたくなるくらいの素晴らしい振り返りでした。

で、そこで衝撃の事実が分かってしまった。

ずっと私はグレード2やと思ってたんだけど、

グレード3だと。

「手術後の病理検査でグレード3となってます。」だと。

あれれ~?? ケモブレイン??

病理検査の結果を聞いたときはまだケモ始まってないぞ。

まあ、どちらにしても、私のがん細胞はピチピチしてるって

ことです、ハイ。

気を取り直して、放射線の治療について聞く。

私の前にもう一つパソコンがあって、

パワーポイントによる放射線治療・副作用のプレゼン。

治療費についての説明。

頭の中に、初めての患者に話すべき項目引き出しが整列していて、

それが、無駄なく開けられていく。

典型的「ザ・理科系」人間による完璧な説明で

質問の入る余地は全くもってない。

しかし、その一方で、なぜか、

こんな格好して放射線治療を受けます、という説明には、

携帯につけるようなうさぎちゃんのぬいぐるみを使用。

ちなみにうさぎちゃんが寝るベッドの役目は電卓でした。

ほんま、色んな先生がいるもんだ。

明日CTを撮って、

来週8日からやっと放射線治療が始まります。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村