清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

砂・砂・砂

砂の博物館

鳥取砂丘にある砂の美術館へ行って来ました。

 

世界の砂像彫刻家を招いて、

毎年、テーマを変えて展示を行っているらしいのだが、

ちょうど今は、‘東南アジア編’。

ミャンマーのパゴダ

王に捧げる舞踊

ライステラスと農民の暮らし

ボロブドゥール遺跡

インドネシアの影絵「ワヤン・クリッ」

シンガポール。 奥にはあのマリーナ・ベイサンズも!

圧巻のアンコールワット

全て、砂と水で固めただけなんだって。

その固めたものを彫り進めていく、という 繊細な作業。

そして、いずれ壊される芸術作品。

そんなことを思い浮かべながら鑑賞すると その感動もひとしお。

 

最後に鳥取砂丘

お天気も良く、 風もほとんどなく、

見事な砂漠日和でした。

鳥取砂丘ラクダもいたよ