清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

三朝温泉&倉吉を満喫してきました

この日曜日は、倉吉へ。 「白壁土蔵群」。 国の重要伝統的建造物群保存地区にも選定されていて 白い漆喰壁に、 赤い石州瓦の建物が なんともレトロな雰囲気を醸し出している一角。 お土産屋さんや、カフェ、 130年以上も続くお醤油屋さん、 もちもち&香ばしい皮が絶品なたい焼き屋などが、 建ち並んでいます。 しらかべ1 しらかべ2 ランチは白壁倶楽部で。 この建物も、明治41年に建築された 旧国立第三銀行の倉吉支店だったらしく とってもお洒落ないい感じのレストランに改装されていました。 白壁クラブ1 デザートまでついた1180円の白壁ランチのメイン。 この日は、豚ロースのロースト。 つきあわせのお野菜まで、とっても美味しい! しらかべくらぶ2 今回は三朝温泉の 斎木別館にお泊り。 今年、開湯850年の三朝温泉三朝温泉のHPによると、  

三朝のお湯は、高濃度のラドンを含む世界屈指の放射能泉です。 ラドンとは、ラジウムが分解されて生じる弱い放射線のこと。 体に浴びると新陳代謝が活発になり、 免疫力や自然治癒力が高まります。 これが自慢の『ホルミシス効果』です。 さらに、吸うことで抗酸化機能が高まり、 老化や生活習慣病の予防に役立ちます。

 

 

 

だそう。 なんでも三朝地域のガン発症率は 全国平均の半分という噂も(!) ということで、 お湯の中で、意識的に蒸気を吸いこみ、 胸を中心に、お湯をすり込んできました(笑) 夕食は、解禁されたばかりの蟹プラン。 かに 庭園の美しい旅館でしたよ。 にわ