清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

右か左か?乳がんにまつわる都市伝説

右か、左か。

 

どちらの胸に乳がんが出来るのか、

どうも原因があるらしい。

 

左胸に出来た人は、

仕事を抱え込む等、

肉体的にかなり負担をかけた時期があり、

強いストレスを感じていたことがある。

 

しかも、負担をかけた時期は、

乳がんと診断される6か月前から1年前が多いとのこと。

 

右胸に出来た人は、

がんになった原因に全く心当たりがない人が多いが、

よくよく聞くと、

家庭内に強いストレスを感じている人が多いと。

 

ちなみに私は左胸。

 

確かに、残業も多く、

仕事でず~っと体を酷使してきた。

 

乳がんと告知される半年前といえば、

 

そういえば、

 

転勤に(引越って結構なストレスって言うものね)、

上司に思わず退職願を出してしまうほどの

ストレスにさらされていたわ~~。

 

驚くほど、当てはまります(笑)。

 

先日のオフ会でも、皆、

大方、当てはまっていて。

 

上述した件は、

科学的実証はないとご自身もことわっているが、

土橋先生という外科医の先生が

自分の患者さんに「がんになった理由」を

問いかけて、浮かび上がってきた事柄らしい。

 

おそるべし都市伝説。

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村