清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

やってみました~乳癌患者に100の質問~

とうとう、私もチャレンジしてみました。

ハイ、スタート[:ジョギング:]


~乳癌患者に100の質問

001 お名前(HN)は?
   ろびん
002 生息地はどこですか?
   兵庫県
003 原産地はどこですか?
   兵庫県
004 生年月日は?
   2月21日
005 星座は?
   うお座
006 血液型は?
   A型
007 身長は?
   161センチ
008 体重は?
   52キロ(順調に増加中)
009 結婚してますか?
   未婚
010 子供はいますか?
   いいえ
011 親と同居してますか?
   一人暮らし
012 初潮は何歳?
   12歳くらい?
013 何癌ですか?
   乳癌
014 確定診断のステージは?
   ?A
015 癌のタイプは?
   浸潤性乳管癌
016 癌発覚のキッカケは?(検診or自覚症状)
   自覚症状
017 (あれば)どんな自覚症状でしたか?
   小豆みたいな左胸のしこり
018 細胞診のクラスは?
   ?
019 転移はありますか?
   なし
020 再発はありますか?
   なし
021 過去に癌検診は受けたことありますか?
   人間ドックで毎年
022 何歳で癌告知されましたか?
   41歳
023 すぐに信じることができましたか?
   はい
024 告知された時の心境は?
   そうですか・・・やっぱり。
   (色々な検査で覚悟はしていたので)

025 「もうダメだ」と思いましたか?それとも「自分は死なない」と思いましたか?(直感で)
   もうダメだとは思わなかったな。
026 告知後、カウンセリングや心療内科や精神科にかかりましたか?
   いいえ
027 あなたのキーパーソン(心の支え)は?
   親、友人、ドクター
028 現在治療中ですか?
   はい(ホルモン治療中)
029 どんな治療を受けましたか?
   手術→抗がん剤(TC3ヶ月)→放射線→ホルモン治療
030 入院(治療)期間は?
   手術の時6日間、第1回抗がん剤の時4日間の入院
031 治療を受けた病院は?
   近所の総合病院
032 だいたいの治療費は?
   約55万円(約8ヶ月で)
033 1番つらかった治療は?
   どれも辛かったけど(今も辛いけど)
   やっぱり抗がん剤
   あと、治療じゃないけど、針生検もしんどかった

034 治療した病院を選んだ理由は?
   近所、手術実績が多い、総合病院
035 転院はしましたか?
   いいえ
036 選んだ病院の良いところは?
   最新の設備が揃っている。
   総合病院なので他の科へもすぐ紹介してもらえる

037 選んだ病院の悪いところは?
   患者が多いので、若干流れ作業的
038 入院中楽しかったことは?
   2回目の入院の時、空きがなかったため
   個室へアップグレード。
   食事も美味しかった。

039 入院中つらかったことは?
   大部屋の時、隣の人のいびきで寝られなかった。
040 食事はどうでしたか?
   美味しかった。持参したふりかけは使用せず。
041 ルームメイトはどうでしたか?
   全く会話せず。
042 正直な話、ムカつくヤツとかいませんでした?
   いびきと寝言がひどいおばあちゃんに辟易。
043 院内のスタッフで素敵な人いました?
   主治医がイケメン。
   抗がん剤の時にお世話になった看護婦さんには
   なんでも聞けた。

044 院内食で美味しかったオカズは?
   何でも美味しかった。
045 院内食でマズかったオカズは?
   まずいものはなかったが、
   朝食に、オレンジジュース、果物がオレンジ、
   ジャムがマーマレードだった時
   看護婦に謝られた(笑)

046 入院する時のおすすめグッズってあります?
   耳栓、院内の売店などに行くとき用の小さなバッグ、
   サーモマグ型のタンブラー

047 退院したらまず何を食べたいと思いましたか?
   ステーキ
048 いつ手術を受けましたか?
   2011年10月上旬
049 術前に肩に注射しましたよね?意識が朦朧としましたか?
   してません
050 所要時間は?
   2時間ちょっと。
051 術式は?
   温存術+センチネルリンパ節生検
052 麻酔方法は?
   全身(点滴にて)
053 失血量は?
   多分、ほとんどなし。
054 輸血しましたか?
   いいえ
055 傷跡は何センチですか?
   胸と、脇の下に2ヶ所。
   3~4センチくらいずつ

056 何針縫いましたか?
   不明
057 術後管理病棟には何日間いましたか?
   入ってません。
058 術後何日目で歩きましたか?
   翌日の午前中から歩いてました
059 術後つらかったことは?
   ぐるぐる巻きにされて寝返りが打てなく
   とにかく腰が痛かった 

060 術後腸閉塞になりましたか?
   いいえ
061 何グレイ照射しましたか?
   50グレイ
062 期間は?
   25日間(2012年2~3月)
063 どんな副作用がでましたか?
   皮膚が赤くなり痒くなった
064 抗がん剤の種類は?
   TC
065 何クール?
   3週間ごとに4クール
066 どんな副作用がでましたか?
   便秘、下痢、湿疹、発熱、倦怠感、
   足の筋肉痛・しびれ、味覚障害、むくみ、
   口内炎、脱毛、涙目

067 ホルモンレセプターは?
   ER、PgRとも陽性
068 ハーセプチンは?
   陰性
069 悪性度(グレード)は?
   3
070 腕に浮腫はありますか?
   ないが、だるさ・違和感はあり。
   皮膚感覚も完全に戻っていない。

071 (手術を受けた場合)再建しましたか?
   いいえ
072 (再建した場合)満足度は?
   -
073 どんな検査しましたか? 
   マンモ、エコー、細胞診、MRI、針生検
074 痛かった検査は?
   細胞診、針生検
075 血縁関係に癌患者はいますか?
   いいえ
076 がん保険には入ってましたか?
   いいえ(普通の終身医療保険には入っていた)
077 アレルギー体質ですか?
   いいえ
078 過去に大病したことありますか?
   いいえ
079 好きな食べ物&飲み物は?
   寿司、明太子、コーヒー、ビール
080 嫌いな食べ物&飲み物は?
   納豆、セロリ、
   ネバネバ・にゅるにゅるしたもの

081 タバコは吸いますか?
   いいえ
082 お酒は飲みますか?
   大好き
083 普段、水分は多く摂るほうですか?
   いいえ
084 小食or大食?
   どっちかというと大食
085 抗がん食品(アガリクスとか)は摂取してますか?
   いいえ
086 癌になってやめたことってありますか?
   乳製品をなんとなく控えるようになった。
087 癌になって始めたことってありますか?
   早寝早起き。ブログ
088 癌になって得たことってあります?
   昔の友人と連絡をとるようになっって
   再会したり。
   皆の優しさにも助けられた。

089 癌になって特に辛かったことは?
   癌になったことを受け入れられるまでの間。
   脱毛。

090 自分の癌について詳しく調べましたか?
   はい
091 食生活orストレス、自分ではどっちが原因だと思いますか?
   ストレス、かな?
092 「癌患者の会」みたいなのに入会してますか?
   いいえ
093 癌になる前は快便でしたか?もしくは便秘or下痢?
   はい、快便でした。
094 今は便の調子はどうですか?
   今は快便
095 最悪の場合、ホスピス行きますか?それとも最後まで戦いますか?
   ホスピスへ行くかな?
096 癌になるまで、自分は絶対癌とは無縁だ、と思ってましたか?それとも、癌になったらどうしよう、と思っていましたか?
   全く無縁だと信じて疑いもしていなかった。
097 一応これ記入した日付書いておいてください
   2012年5月27日
098 自分に向けて一言お願いします
   頑張りすぎるなよ!
099 自分以外の癌患者さんに向けて一言お願いします
   先ずは受け入れるところからです。
   時間はかかったけど、自分には
   「受け入れる」という選択肢しかないと
   理解できたとたん、とっても楽になりました。

100 100の質問に答えてみた感想は?(疲れた以外で)
   よい復習になりました
   

ふぅ~。

おやすみ[:月:]

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村