清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

つまりは笑わなきゃ損ってことだ

さすが、大阪府。 「大阪発笑いのススメ」なる啓発冊子を さかのぼること2006年に作成し、 病院などに配っているそうだ。 詳しくはコチラ→ http://www.pref.osaka.jp/attach/4002/00029624/waraisasshi.pdf 先日、朝日新聞で紹介されていた、 「笑いは体と心の良薬」という記事。

笑う門には「健康」来る?!だそうだ。 その「大阪発笑いのススメ」によると、 笑うと、 ・がん細胞を攻撃するNK細胞が活性化(免疫が活性化) ・血糖値の上昇を抑えられる ・関節リウマチの炎症性物質が減少 ・ストレスが軽減される ・アトピーなどのアレルギー反応が軽減される ・血流が増えて脳が活性化する など、実にさまざまな効果が 具体的な臨床結果と共に 紹介されている。 えっ?? もしかして、 脳の血流が増えるってことは、 毛も早く伸びちゃう?? 「もし、笑いに病気を治す力があるとしたら…、 病院に行くと、待合室ではお笑い芸人がライブをやっています。 診察室に入ると、先生もにこにこ笑って迎えてくれます。 お互いにリラックスした会話が続き、 先生の冗談に大笑いしながら診察を終えます。 薬局では、お笑いビデオが支給され 「毎日1回、30分間は見て、よく笑うこと」と 記しているのです。」だと。 そんな病院があったら、 おもろいな~。 確かに、気がついたら 病気も治ってそうだ(笑)。 今週はちょっと忙しかったので、 眉間にしわを寄せながら仕事をしていたような気が。 この週末は心を解放して、笑おっと。

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村