清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

長い間おったんやな

以前、少し書いた
なぐちゃんの「乳癌百話」。

「毎年検診を受けて異常がないと言われてきたのに、
今年になって1センチの乳癌ですと言われました。
癌はそんなに急に大きくなるものなのでしょうか、
または見落としでしょうか」
という質問を良く受ける、から始まる第9話。

かくいう私もそうだった。
毎年検診を受けて、
毎年石灰化でひっかかって再検査だったので、
ほぼ半年に1回検診を受けているようなものだった。

乳がん発覚半年前の検診でも、
いわゆる塊は見つからず、要経過観察だったのに、
術後の診断では、2センチ×3.6センチと
決して小さくない大きさまで成長していた。


人間の細胞の大きさって
(ちなみに、ねずみも象も他の動物も全部らしいが)
全て10ミクロンなんだって。
がん細胞ももちろん。

それが30回分裂すると1センチ。

40回分裂すると驚きの10センチ!!

以前、名古屋に住んでいた時の乳がん無料クーポンと
一緒に入っていたパンフレットにも書いてあった。

30回分裂して1センチになるのには、
15年もかかるらしい。

でも、それが2センチになるのには、
なんとたったの1年半。

33回目の分裂で約2センチなのだそうだ。

ということは、私のがんは
少なくとも、
16年半も前に誕生していたってことなのね[:冷や汗:]

でも、こうやって、
具体的な倍々ゲーム的な数を見せられると、
2年に一度は検診を!というのも
素直に納得できるよね。


さて、今日は母の日。

昨年来、私の体のことで要らぬ心配かけまくりなので、
今日は、
兵庫芸文の中にある「イグレック・テアトル」で
ちょっと豪華なランチを食べてきました。

前菜の野菜のテリーヌ。
あまりの美しさにパチリ。
20種類も野菜が入っているんだって♪
やさい

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村