清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

ようやく爪が元通りに♪

ホホバオイルをせっせこ塗りこんでいたのに、

抗がん剤でやられてしまった爪。

 

抗がん剤(TC)が始まってしばらくしたら、

黒くて、ボコボコの横じま爪が生えてきた。

 

今年の1月初旬にTCが終わり、

爪が伸びるにつれ、

だんだんと見られる爪になってきたのだが、

 

深い横じま・・・

 

いや、溝という表現の方がふさわしいかもしれない

深い横じまが一本。

ずっと消えなかった。

 

そんな深い横一本の溝は、

3月中旬に爪の中ほどまで移動し、

一部割れてしまった。

 

そして、その後も順調に爪は伸び、

その横一本の溝はさらに爪上部まで移動。

 

上部に移動したらで、

手の爪という爪が、その溝からボキッと折れるわ、

弱くなっているからか、二枚爪になるわ[:しょんぼり:]

 

おかげで、

爪も伸ばせず、

泣く泣く、白い部分がほとんどない

色気のない小学生のような超短い爪に

切りそろえるしかなかった。

 

そして、

とうとう、

その溝もなくなり、

やっと元通りの爪になりました。

 

第1回TCから約半年ちょい、

ラストTCから約4ヶ月ちょい。

 

個人差があるようだけど、

爪は一日に約0.1ミリほど伸びるらしい。

 

そして、手の爪が完全に入れ替わるまで

だいたい半年だそうだ。

 

そんな時間の流れを実感できた

今回の爪事情。

 

そして驚くべき抗がん剤の置き土産事情でした

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村