清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

手術

 

 

今日も元気。

口内炎もそんなにひどくならないうちに

消えてくれた。

乳がんの手術は、

病名が判明してから約2週間後の10月始めにした。

2センチと小さかったので

(実際は2センチ×3.6センチもあってんけど[:汗:])、

まあ、とっちゃいましょう!ってことやね。

リンパに転移はないだろうとのことで、

センチネルリンパ節生検も同時に行うことになった。

センチネルってのは「見張り番」という意味らしく

もし癌細胞がリンパ節に転移をしていると

先ずこのセンチネルリンパ節に到達するらしいのだけど、

ここに転移が見られなければ

他のリンパ節はとりませんよ、という方法だそう。

ただ、このためには、アイソトープをまた胸に注射して

いれなあかんらしい。

おっぱいへ3回目の注射・・・

これもめちゃくちゃ痛いんだわ・・・[:悲しい:]

「あと1回、色素を入れるため注射します」と

言われ、まだあるんか~[:怒りマーク:]と思ったけど、

これは手術中、麻酔でおねんねしてる時と聞いて

少しホッ。

手術は、もちろん全身麻酔

点滴で、麻酔を注入したらほんますぐさま眠りに落ちていた。

そして気が付いたら、病室のベッド。

2時間ほどで終わった模様だ。

さすがの私も緊張でドッキドキやったけど、

実際の感想は、「寝てるうちに終わっってしまった」[:猫:]

胸はどうなってしまったんだろう??

続きはまた明日(笑)[:おばけ:]