清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

人のいないところを散歩

 

 

おとといの土曜日はまるで台風のような暴風雨。

そして、昨日の日曜日は、打って変わって青空がまぶしい良い天気。

で、今日はまた雨。しかも寒い。

 

ということで、昨日はまたまた近所を散歩。

ここのところ、散歩ネタばかりで恐縮ですが。

 

最近、テレビでも問題になっている

デパートやファッションビルが休みなので

銀座や渋谷などはがらんとしているけど、

その以外の近場が3密状態になっている件。

 

私も外出を100%自粛しているわけではないので

えらそうなことは言えないのだけど、

こんな報道を見るたびに、

なんのための外出自粛なのか、よく考えた方がいいよね、と

思ってしまう。

 

人に会わない、どこにも行かない、はしんどいことだけど、

今皆が可能な限り我慢すること、

それが、自粛期間が短くなる最良の方法だと思うんだよね。

中途半端なことをしちゃうと、いつまでたっても自粛期間が終わらない…、

きっと。

 

報道のとおり、近所の遊具のある公園なんぞは、子連れでいっぱい。

元気にはしゃいでいる子供たちは楽しそうだけど、

半面、ちょっと心配になるほどの混み具合。

 

なので、そんな混雑した公園は無視して、

なるべく人がいないところを探して、ぶらぶらと散歩していると

またまた新緑が美しい散歩道を見つけました。

こんなに綺麗なのに、人がほとんどいないのもポイント高し。

 

鴨も泳いでいるよ。

 

鯉の他、なんと亀もおった!!

 

そして、こち亀両さん

マスクをしてもらって。

外出自粛を呼び掛けているのかもね。