清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

今日の散歩

 

この週末も、家でおとなしくしている( ;∀;)

 

食糧調達のついでに、ちょっと近所をお散歩。

すると、思いがけず、素敵な公園を見つけました。

 

道路の中央分離帯?道路の真ん中部分が細長く公園になっていて、

しかも昔の駅舎のような木造の建物もあり、

昔、ここに鉄道でも走っていたのかと調べてみると

正式には「曳舟川親水公園」という名前がついていました。

 

川という川は見当たらないのだけど、

曳舟川とは、江戸時代に農業開発のために築いた「葛西用水」のことらしく、

曳舟川という名前は、舟に縄をかけて人や牛・馬が舟を引いた川であることが

その由来だそう。

しかも、3か所に分断されているものの、

亀有から四つ木まで南北延長約3キロメートルにわたる公園だと!

 

へぇ~~。

ということは、まだほんの一部しか歩いていないことになるのね。

いずれ制覇しなくては(笑)。

 

お天気もよいし、散歩にはうってつけの公園。

せせらぎには、ザリガニなども生息しているそう。

 

癒される風景ー。

 

桜も満開。

 

たわわに実っている(笑)桜の花。