清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

今の状況は…我慢するではなく辛抱しよう

 

 

ある程度想定はしていたけど、

緊急事態宣言がほぼ延長となりましたね。

 

自粛期間をなるべく短くするためには

外出しないなど我慢しなきゃと、

先日のブログで書いたのだけど、

我慢と辛抱は違うらしいよ~と友人より教えてもらいました。

 

少し昔の「新明解国語辞典」によると

我慢する・・・精神的・肉体的に苦しい事があっても、意地で凌ぎ通し、弱音など吐かないこと

辛抱する・・・環境の苦しさに押し流されないで、向上心を持ち続けること

 

とある。

 

「あと●ヶ月の辛抱だね」ってよく使うけど、

これは、今の状況を持ちこたえられたら、

展望が明るくなるという意味を含んでいるのだ。

 

ということで「我慢」という言葉は撤回します。

 

とある人のブログにも、

辛抱は、今の状況が納得できなくても、

受け入れた上でよりよい未来に向かっていくことだと。

 

なるほど。

 

少しでも早く明るい未来=普通の生活が戻ってくるように

「辛抱する」こととします。

 

以前、癌と告知された時、しばらくは本当に立ち直れなかった。

でも、私には「癌になっちゃった」という現実を

なかったことにすることはもはや出来なくて、

受け入れるしかないんだと理解したとたん、

ふっとココロが軽くなったのを思い出した。

 

受け入れることで、

辛い現状をどうしたら楽しめるようになるかといった創意工夫も生まれるし、

いずれ●●に行こう!、●●を食べに行こう!といった妄想で

来たるべき明るい未来を想像することもできる。

 

今、医療関係者の方の過酷な現実の報道がなされているけど、

本当に申し訳ないけど、私は直接お手伝いすることはできない。

 

でも、そんな私にできることは、

しっかり「辛抱」して、

病院に行くようなことにならないよう気を付けること。

 

ゴールデンウイークも、残念ながら帰らない(帰れない)ので

ステイホームするけど

気分は、コレ↓

 

素晴らしいよね。