清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

今日は水路を辿って散歩してみた

 

「八か村落とし親水緑道」という

なんとも不思議な名前の遊歩道がある。

読み方は、「はっかそんおとししんすいりょくどう」。

 

看板によると、

江戸時代に、水田が広がるこの辺りにあった8つの村を経由して

排水のために八カ村落堀(はっかそんおとしぼり)という名の水路があったそうな。

もちろん、今ではその役目は終えているけど、

その名残がこの緑道になっているそう。

 

すごいね、元は江戸時代にあったものが

こんな形で残っているなんて。

 

ということで、今日はその水路を辿って

散歩をしてみましたよ。

 

ただ、現在では、当然と言えば当然だけど、

道路の下に隠れたりと、その水路は途切れ途切れなので、

いったい全体どこからどこまでを指すのかよく分からないけど

なんと全長2.3キロメートルもあるのだそうです。

 

とりあえず、この辺りからスタート。

 

普通の歩道の一角に水路が残っていて、

綺麗に緑が整備されています。

 

大きな道路のところでは、なんかヨーロッパの街並みのように

おしゃれな感じ。

 

ちょっと入ったところでは、緑豊かな遊歩道に。

 

ツツジもそろそろ見頃に。

 

なぜかこの時期に真っ赤なモミジが。

春モミジですね、きっと。

 

せせらぎの音にも癒されます。