清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

私に出来るささやかなこと

ブロ友yさんのブログから知った
インプラントを用いた乳房再建に保険適応を」
の署名活動。

そのまま流用します。

●わが国では毎年4万人の女性が乳がんとなり、
その半数の2万人が全摘手術によって大切な乳房を失っています。

●失った乳房を取り戻す手術を乳房再建といいます。
近年、先進各国ではシリコン製人工乳腺を挿入する
インプラント法が普及し、
健康保険によって乳房を取り戻すことが出来るようになりました。

●ところがわが国では、
保険が適応されないため乳がん患者さんにとって
大きな負担となっています。
保険料の徴収は義務化されているのに、
意図的な不払いが行われているのです。

●乳房は女性にとってかけがえのないものであり、
がんで失った乳房を取り戻すことは
被保険者の当然の権利です。
全日本女性のためにインプラントを用いた乳房再建に
保険適応を求めます。

署名回収および保管元 取り扱い団体は
日本乳房オンコプラスティックサージャリー学会準備会

オンライン署名はコチラ→
http://www.nagumo.or.jp/info/syomei.php

私が受けたセンチネルリンパ節生検も
保険適用になったのは、
ついこないだの2010年4月。

そして乳がんの治療法は実にさまざま。

患者の私たちが声を上げることで、
保険で受けられる治療法が一つでも増えれば・・・と
切に願います。

オンライン署名なら
ほんの30秒で出来ます。

ご協力できる方は、よろしくお願いします。
(もちろん、強制ではありません)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村