清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

今日は野菜DAY

 

今日は、朝から牛蒡を食べた。

先日、NHKの「あさイチ」で

紹介されていた「ごぼうのめんつゆ漬け」。

ごぼうを軽く茹で、

めんつゆ、すし酢に一晩漬け込むだけ。

近所の八百屋で新ごぼうが100円で売っていたので、

昨日漬け込んでおいて、

わくわくしながら、

今朝のちょっと変わった‘おめざ'となりました。

簡単なのに、美味しい~~。

っていうか、お酒のアテにぴったりだわ♪

(さすがに朝からは飲んでいませんけどね)

そして、

今日は、ちょっと、

いや、かなり早いな、

「母の日」プレゼントランチということで

西北の野菜ビストロ「レ・レギューム」へ

行ってきました。

前菜。

たまねぎの優しい甘さが口に広がる

新たまねぎのムースは絶品!

ここの名物、ストウブで作った

季節野菜のバリグール風。

食べるのに夢中で写真を撮るのを

すっかり失念。

今日は、たけのこが入ってましたよ。

メインディッシュは鶏肉。

こちらもたくさんの野菜と一緒に煮込まれていて

とろける柔らかさ。

時々、無性に野菜を大量に食べたくなるのだけど、

ここは、その欲求も満たし、

しかも美味しい。

美味しいものを食べている時って

なんでこんなに幸せなんだろね[:嬉しい:]

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村