清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

放射線治療1年1ヵ月後

 

 

今日は、約4ヶ月ぶりの放射線科の診察だった。

25日間の放射線治療が終了してから

約1年1ヶ月。

私の左胸はと言えば、

今では、

ぱっと見は綺麗な肌色に戻ったものの、

いまだにお風呂上りや、お酒を飲んだ後は、

放射線を照射したところがスクエアに赤くなり・・・、

また、そこだけ汗をかくこともなく・・・

な、状態は相変わらず。

でも、

「肌も、傷痕も順調ですね」と

新しい女医さんから、今日はお墨付きをもらった。

(もともと某O大学からの助っ人だった僕ちゃん先生は

 異動された模様。)

かなり若く、綺麗で優しそうな女医さん。

ついでなので、

以前から気になっていた左胸のしこりについて

視触診をしてもらい、ちょっと聞いてみた。

手術の時には、

皮膚の下では乳腺をつないだり、寄せたり、

色々なことをしているから、

しこり状の塊が出来ることはよくあることなのだそう。

ただ、残念ながら、

視触診では、

癌のしこりと識別することは困難なので、

定期的に超音波検査をして経過観察するしかないと。

実は、

先日の人間ドックでは、

「かなり怪しい」との診断をもらっていた。

別に主治医を信頼していないわけではないけど、

どこかで、ハッキリ

「大丈夫!!」

って明確に言って欲しいワタシがいる。

そういう回答が返ってくることは

分かりきっていたけど、

このシロ・クロつかない

中途半端な回答に、

結局、またスッキリしない日々が続くのだよね。

癌経験者の苦悩は続く・・・(涙)

でも、今日は嬉しい出来事もあった。

なんと、

放射線治療に通っていた時に知り合いになった

はるはるさんに、久しぶりに再会!!

そうそう頻繁にくる科でもないので、

すごい偶然に、

人目をはばからず

待合室で、めちゃ盛り上がり(笑)

そろそろ、またオフ会したくなってきたな~。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村