清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

三輪山 再び

 

ほぼ1年ぶり、

再び、奈良県大神神社へ。

今日は、前回行けなかった

ご神体の三輪山登山、

いや、正確には「三輪山登拝」に行ってきました。

スタート地点は、

万病に効くといわれる「ご神水」が湧き出ている

狭井(さい)神社。

入山料300円。

山自体が神様である、三輪山

だから、

決まりごとが結構ある。

神体山のため、謙虚な気持ちで登拝すること。

三輪山参拝証」の襷をかけること。

入山前には御幣でお祓いをすること。

撮影は不可。

飲食も不可(水分補給のお水はOK)。

エトセトラ・・・。

高さ467メートル、

往復で約2時間ちょっとの道のりは、

一部を除き、ほぼずっと高低差のある急な登り坂で、

案外しんどく、

道中では、

「神様の懐を歩いている」なんて

感じを味わう余裕は全くなく、

いや~、結構、疲れました。

山頂手前には、高宮神社、

山頂には奥津盤座(おきついわくら)という

聖なる岩が点在している聖地があり、

もちろん、きちんと参拝してきました。

帰りは、ガーデンが美しい

天理市にある「Bricks」というカフェに寄り道。

今日の万歩計は12,000歩。

早くも膝はガクガク、

筋肉痛になりそうな予感がプンプンです・・・。

(明後日くらいにくるんだろーなー、筋肉痛(笑))

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村