清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

はやり目ではなかったのかな?

結膜炎になってしまった。

白目部分が真っ赤になり、
さらに、目やに、涙、ゴロゴロ異物感・・・。

2日たっても全く治らず、
気持ち悪いくらいの充血に
眼帯をして隠していたのだが、
片目での仕事、通勤は、
とにかく不便で。

眼科へ行ってきたのだが、

「先ず、手を洗ってください」
と開口一番、
症状を見た看護師さんに言われてしまった。

眼科で手洗い?!

なんでやねん??

そして、先生の診察を待つ間も、

「こちらでお待ちください」

と、案内されたのは他の人から離れた隅の方。

なんでやねん??

先生も、私の診察の前に
ゴムの手袋をそそくさと、おはめになって・・・。

なんでやねん??


「はやり目(流行性角結膜炎)」かも、
との診断でした。

「風邪ひいてますか?」と
意味不明な質問をされたのだが

(ハイ、先週熱出してましたよ、そういえば。)

なんでも「はやり目」は
風邪のウイルスによって起こるのだそうだ。

「はやり目」だったならば、
とにかく感染力が強いのが特徴らしく、
接触感染で拡散するそうなので
家族で暮らしているなら、タオルや洗面器は別に。
お風呂は最後に入り残り湯は捨てる。
出来れば会社は休むこと。

などなど、
他人へうつさない注意点がいっぱい。


だからなのね、
こんな不当な(笑)扱いを受けるのは・・・と
合点したのでした。

お会計も、
人とは違う隅の方で待たされ、
最後の最後まで、
なんとも居心地の悪い時間を過ごしたのでした。


抗菌剤のクラビット点眼液と
ステロイド剤のフルメトロン点眼液を
処方され、

ウイルス性の「はやり目」だったら、
完治に1~2週間。

細菌による結膜炎だったら、
2・3日で良くなってくるそう。

この状態で1~2週間は、
めっちゃしんどいな~と、
ブルーになっていたのだが、

目薬をさして、3日目の今日。
とりあえず、
充血は綺麗に治まってきましたよ。

不当な扱いを受ける必要のない
普通の結膜炎だったんじゃな~~い??

そうだったら嬉しいんだけどな。

もうしばらく目薬、続けてみます。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村