清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

サイコ、トウキ、シャクヤク・・・

サイコ(紫胡)
トウキ(当帰)
シャクヤク芍薬
ビャクジュツ(白朮)
ブクリョウ(茯苓)
ハッカ(薄荷)
ショウキョウ(生姜)
カンゾウ(甘草)
ボタンピ(牡丹皮)
サンシシ(山梔子)
カゴソウ(夏枯草)
コウブシ(香附子)

今日、通院している漢方医院から処方された
ワタクシ用のオーダーメイドの煎じ薬。

今まで、ホルモン治療の副作用や、
むくみや冷え等の対策に
ツムラのエキス剤を飲んでいたのだが、
いまいち効果が感じられなくて。

で、今日、先生から提案があった。

「ちょっと大変だけど煎じて飲んでみませんか?」

と。

いわゆる粉末になっているエキス剤が
インスタントコーヒーならば、

煎じ薬は、
先生が私の体調にあわせて生薬をブレンドした
レギュラーコーヒーだと。

部屋中が漢方臭くなるのが難点ですが・・・と言われた通り、
プ~ンと独特の匂いを発した
草やら、根っこやら、幹やら、
得体の知れないこれらが1日分。
(結構な量です[:汗:])
かん

これを600mlの水で煎じること約30分だって!!

毎日、
毎日、
30分煎じるのって・・・。

結構大変だよね・・・[:冷や汗:]

横着なワタクシは、
「2~3日分まとめて作ってもいいですか?」
と、早速質問してみたが、
「毎日作ってください」と
間髪を入れずに回答が返ってきた。

しかも、間違いなく美味しくないだろうしなぁ。

でも、
乳がん治療中の私のために、
諸々の諸症状の緩和の他、
免疫力を高めるものや
エストロゲン作用のあるものも入った
ろびんオリジナルブレンド

明日からがんばってみます。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村