清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

綺麗なひとは、やめている。

仕事でお知り合いになった
楊さちこ先生の新刊。

「綺麗なひとは、やめている。」(幻冬舎

魅力的なタイトルにも惹かれますが、

中身も、
それはそれは、
簡潔に、
分かりやすく、
日常の中のちょっとしたことで
健康的に、美しくなれる、
美容のヒントがいっぱい詰まっている本でした。

ふむふむ、と

納得させられることばかりで、
読み終わった後には、
もうすっかり自分が綺麗かつ健康になったつもりに(笑)


「美しさを保つことは、美しくなるよりも難しい」

うんうん、

年齢を重ねるにつれ実感していること(笑)。

中医学の世界では
「美容も健康も健やかな心と体あってこそ」
だそう。

なにごとも「中庸」、
バランスが大切だと。

乳がんになってね、

なんとなくだけど、
漠然とだけど、
その辺のことが
少しずつ理解できるようになってきた感じがしている。


4月からの「開運香港」コースの
監修もしていただいていることもあり、
今日は、神戸での先生のセミナーに
顔を出してきました。
hon

「たくさんあるでしょ?」と
書いたいただいた

「心想事成」。

心に願うことは叶う、という意味らしいです。

いい言葉ですね。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村