清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

ホルモン治療一周年

今年に入って、
仕事が忙しくて、
食事を作る元気もなく
かなり疎かになっていた食生活。

カラダが野菜を欲していて、
今日は、
さらだ
アフタヌーンティーティールーム」の
マッシュルームサラダサンドで
カラダの欲求を満たしてきました。

ついでに、
ネイル
ネイルにも行って、
気分も一新!してきました。


ところで、ホルモン治療を始めてから
早いもので約1年がたちました。

昨年の1月末、
最後の抗がん剤後の診察と同時に
先ずはタスオミンの服用からスタート。

そして、
1ヶ月遅れでゾラデックスの注射もスタート。

その間、色々な副作用が現れ、
スオミンのせいなのか、
ゾラデックスのせいなのか
結局、どっちの副作用か分からないけれど、

この一年で分かったことと言えば、

女性ホルモンってとっても偉大

ってこと。

髪の毛の伸びも含めて、
こんなことまで
女性ホルモンって影響を及ぼしているのね。

女性ホルモンを止めるだけで
普通の生活にこんなに支障が出るのね。

ってことを
ありありと実感した一年でした。


女性ホルモンを止めて
体に現れたさまざまな症状・・・。

・関節痛
 特に、私は、股関節と膝がイタタ。
 そして手の指のこわばり。
 起きがけや、ずっと仕事で同じ姿勢でいると
 体が固まってとにかくイ・タ・イ。
 半年以上も続いて、やっと落ち着いてきました。

・ホットフラッシュ
 これは未だに継続中。
 暑くなったり寒くなったり相変わらず忙しいのダ。

・目が見えにくい、かすみ目
 視力が落ちたというか、ピントがあわないというか・・・
 とにかく見えない。

・体重の増加
 ジーパンのサイズが2つも上に[:汗:]

・骨痛
 ホルモン治療も始めて1ヶ月たった頃、
 背骨が痛くなり。
 骨転移かもと疑った肩甲骨の痛みも
 もしかしてホルモン治療の副作用だったのかしらん・・・?

・肩コリ
 もともとひどかったけど、
 首コリも加わり、とにかく痛い。

・頭痛
 
・動悸

・のどが渇く

・気分の落ち込み
 時々、どうしようもなく無気力になることがある。

・イライラ


こうしてみると、
ホルモン治療の副作用と言われているものを、
「フルで絶賛体験中」って感じですねぇ。

女性ホルモンを止める=
月のものがないということなんだけど、
唯一、良かったコトは、
生理痛からの解放ですかね?

それでも
ホルモン治療をやめるという
選択肢は全くない。

無治療という選択の方が怖いから・・・。

副作用対策の漢方薬を飲みながら、
ホルモン治療は
あと4年続きます(多分)[:汗:]


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村