清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

子どものように遊ぶこと

「がんサポート」という
がんの実用誌がある。
(ちなみに8月号は「乳がん最新特集」でした)

その中で、子宮頸がんになった洞口依子さんの連載
「紅珊瑚のブレスレット~がんになって、考えたこと~」が
掲載されている。

8月号のタイトルは、
「子供のように遊ぶこと」

子宮頸がんになって、
急激なカラダの変化についてゆけず、
心も病んでいたらしい。

さらに、再発への不安、
リンパ浮腫発症の不安、
更年期のような症状が重くのしかかり、

色々なことを試したり、挫折したりしながら
乗り越えてきたことが書かれている。

彼女の場合、沖縄の島に行き、
子供のように
無我夢中で「遊ぶ」ことで解放されていったそうだ。

「遊ぶ」ということ。

「自然」の中で、笑ったり、泣いたり
たくさん心を弾ませるということ。


それが大事だと。

そういやあ、先日の鎌倉でも、
妙本寺の木々や、
七里ヶ浜の広大な海に
とっても癒されている自分がいた。

なかなか
自然の中で遊ぶなんてことは出来ないけど、

せめて、

心を弾ませるような、

心を解放させるような「コト」を、

経験していきたいものですね。


ちなみに、今日はヨガで
ココロとカラダを解放してきました。

というか、
まだまだ体は硬いし、
深い呼吸法もいまいち習得できず、
解放には程遠いんだけどねぇぇ・・・[:汗:]



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村