清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

半蔵門ミュージアム

 

銀座まで美容院へ行くついでに、

寄り道してちょっと気になっていた美術館へ。

 

半蔵門ミュージアム

半蔵門駅4番出口すぐ、英国大使館のすぐ近くにあります。

 

今は「ガンダーラの仏像と仏伝浮彫」展を開催。

2部構成になっていて、

ガンダーラの仏像展では、

2~3世紀頃の仏像や仏頭、ストゥーパ仏舎利容器などが展示。

 

そして、仏伝浮彫展では、

そもそも仏伝浮彫ってなんやねん?

なんて読むのさ!てな話ですが、

(ぶつでんうきぼり と読むそうです)

お釈迦様の生涯や説話を表現したレリーフのことだそうで、

 

リアルな躍動感に思わず吸い込まれてしまった、

↓このチラシにも掲載されているレリーフをはじめ、

お釈迦さまがお産まれになった時や、

説法しているところなどの繊細かつ素晴らしいレリーフ

展示されていました。

(時代の割には綺麗に残っているんですよ)

出展数はそんなに多くはないけど、

なんと入館料は無料。

なんでも、母体は真如苑という仏教系の宗教法人らしく、

だからだね、きっと。

 

帰りは、あまりにも暖かくいいお天気だったので

半蔵門から桜田門まで皇居の周りをてくてく歩いてみる。

 

皇居ランナーがわんさか走っておりました。

 

途中、桜田濠からの景色。

走るのはノーサンキューだけど、

なぜ皆ここを走るのかは理解できた次第(笑)。