清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

東京散歩 ~国会議事堂から乃木神社、新国立競技場まで

 

~国会議事堂から乃木神社、新国立競技場までのお散歩ルート~

 

日比谷駅スタート

  ↓

日比谷公園

  ↓

法務省旧本館

  ↓

★国会議事堂

  ↓

乃木神社

  ↓

★乃木公園・旧乃木邸

  ↓

★新国立競技場

 

 

ポカポカ陽気の週末の東京散歩は日比谷公園からスタート。

 

建物の老朽化から今は休館となっている日比谷公会堂

子供の頃、確か来たことがあったと思うんだけど

こんな建物やったかな?全然覚えていません笑。

 

少し歩くと、左右に非常に長く、かなり美しく、

そしてかなりどでかい洋館が見えてきました。

 

法務省旧本館赤レンガ棟。

 

明治28年に竣工され、戦災で焼失したものの、昭和25年までに修復されて、

その後法務省として使われていたそう。

(今も現役のようです)

今日は閉まっていたけど、門も美しいです。

 

その後、「相棒」の冒頭でよく流れる、あの独特の形をした警視庁や

実際かなり古そうな国土交通省や外務省などの霞が関界隈を通り抜け、

国会議事堂へ。

なんか、この辺は贅沢な土地の使い方、してますねぇ。

さすがは国の中心地です。(完全におのぼりさん状態…)

新人国会議員が、よくインタビューを受けているところですね。

ただちょうどパトカーが真ん前に止まっていて、

ちょっと邪魔、こんなアングルでしか撮れなかったよ。

ぐるりと周囲を歩き、裏っ側から見た国会議事堂。

この近くには、総理大臣官邸もあって、

今日はガース―がいらっしゃったのでしょうか?

警官がわんさか立っておりました。

 

その後、溜池山王から赤坂方面に抜けます。

 

こうやって実際歩いてみると、

東京の中心地って、それぞれが意外と近いのです。

日比谷から赤坂までも余裕で歩けちゃう近さ。

 

知らなかったのだけど、赤坂には韓国料理屋が多く、

ランチは、ソルロンタンで有名な「赤坂一龍別館」で。

基本メニューはこのソルロンタンのみ。

おばちゃんは不愛想だったけど、

あっさりスープが優しいお味で、付け合わせのキムチも美味し~い。

 

ランチ後は、乃木坂方面に進み、乃木神社へ。

乃木希典将軍とその奥様の静子さんを祀っている神社です。

境内にある宝物殿では、乃木将軍が自刃された刀や、

水師営ステッセル将軍と一緒に写っている写真などが展示されていました。

 

白梅も満開。

 

神社に隣接して乃木公園があり、

そこには、旧乃木邸と馬小屋が残っています。

乃木邸の中には入れないけど、家を取り囲むように歩道が整備され、

外から覗きこむことが出来るようになっていました。

乃木将軍が自刃したお部屋などが残っています。

家の前に建つこの銅像は、乃木将軍と辻占売りの少年の像。

金沢を訪れた際に、辻占を売っていた8歳の少年の姿に感銘を受け、

少しばかりのお金を渡した乃木将軍。

その後その少年は、その恩を忘れることなく、

金箔業界で大きな功績を残す偉人になったとの

逸話があるそうです。

 

そのまま、青山霊園を超え、明治神宮外苑へ。

 

いちょう並木のところにあるオサレな

「ロイヤルガーデンカフェ」でちょいと休憩。

普段は行列必至の人気のカフェらしいです。

でも、緊急事態宣言中だからか、

待つこともなく、しかも運よくテラス席にありつけました。

 

残念ながら目の前に広がるいちょう並木は

葉っぱが全て抜け落ちて真っ裸だったけど

さすがは良い雰囲気。

周りを見渡すと、テラス席だったこともあり、

ちゃんと衣服を纏った高そうなワンちゃんを連れた人がいっぱいいて、

葛飾区とは全く違う、「ザ・青山」「ザ・表参道」の雰囲気を味わってまいりました笑。

オーダーしたバスクチーズケーキ♪ かなり美味しかったです。

 

秩父宮ラグビー場神宮球場を超え、

今日の最終目的地、新国立競技場に到着!

まだ工事壁に囲まれていて遠目にしか見れなくて、残念~~。

でも、隈研吾さんデザインの木々は見て取れました。

 

オリンピックに、パラリンピック

どうなるんやろなぁ。