清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

つじ半のぜいたく丼をテイクアウトしてみた

 

東京駅にほど近いところにある「つじ半」。

いつも行列が絶えない海鮮丼のお店です。

 

14時に行った時は長蛇の列で入れず、

15時すぎに行った2度目の訪問で待たずに入れた時にいただいた

ぜいたく丼「竹」

1,500円なりー。

追加代金でいくら増量や、うにのせも可能だけど、

追加しなくても、好物の魚卵はたっぷり笑。

先ずは、ご飯の上にたっぷりのったこの魚貝の塊の上に、

黄身醤油にわさびをといたものをかけまわし、いただきます。

その後、適当なタイミングで声をかけると、

この上から鯛出汁をかけてもらえ、次はお茶漬けとして楽しみます。

その際に、ごまあえのお刺身も一緒にのっけていただきます。

 

この鯛出汁がね、白濁していて、

鯛だけの味じゃないと思われるまろやかで深い、

もう旨みたっぷりのお味で、

最高のお茶漬けが楽しめます♪

 

で、お持ち帰りもやっていると聞き、

今日は会社帰りにテイクアウト。

ごまあえの刺身のみないけれど、

お店で食べたものがそのまま再現可能なセットとなっています。

昆布とごまであえられたガリも美味しいんだよね。

 

そしてあの鯛出汁もたっぷりサイズ♪

 

ごちそうさまでした。

 

昨日、●回目の誕生日だったため、

ちょっぴり贅沢してみましたー(( `ー´)ノ