清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

東京散歩 ~木場公園・大横川の河津桜とブルーボトルコーヒー

木場公園・大横川の河津桜ブルーボトルコーヒー のお散歩ルート~

 

木場駅スタート

  ↓

★大横川沿い河津桜

  ↓

木場公園

  ↓

木場公園大橋

  ↓

ブルーボトルコーヒー

  

あまりものいいお天気の本日。

そうだ 京都、行こう。じゃないけど、

そうだ、河津桜を見に行こう!と思い立ってググる

そして、なんか良さげに感じた木場公園に行ってみることに。

 

木場駅からすぐの木場公園の東側を流れる大横川(川というより、ほぼ運河)沿いが、

遊歩道となっていて、河津桜並木となっていました。

時期もドンピシャ!

満開真っ盛りの、見事な咲きっぷり。

緊急事態宣言中だからなのか?

午前中に行ったからなのか?

満開の割には、訪れる人が非常に少なく、

ここって穴場なんですかね?

 

実際、東京都民の友人でも知らない人が多く、

写真を撮ったりと、ゆっくりと美しい満開の河津桜を愛でることができました。

 

ちょこっと、木場公園の中も散策してみます。

しかし、東京って広大な公園が多いよね。

この木場公園も、なんでも南北800メートル、東西350メートルもの

驚くほどの広さ。

そして、その公園の広さよりも驚いてしまったのが

この木場公園大橋。

道路に隔てられた公園どおしをつなぐ、どでかい橋。

この塔の高さは60メートルもあるそうですよ。

道路だけじゃなく、確かに仙台堀川という川の上にある橋なんだけど、

ちっちゃい川やし、なにもここまで大きくなくても…

と思うほどの不釣り合いな大きさ(笑)。

 

で、この大橋を渡って、まっすぐ北に向かうと

東京都現代美術館に到着します。

残念ながら現在は展示替えのため3月19日まで休館中。

 

その後、西の方に方向を変え、清澄白河の方に向かい歩いていくと、

あの有名なブルーボトルコーヒーが見えてきました。

せっかくだから入ってみます。

倉庫のようなだだ広い店内ですが、

やはり、オサレですねぇ。

カプチーノをオーダー。

聞くと、その時によって、使うコーヒー豆の産地が異なっているようで

今日はよりビターなペルー産か、マイルドなミャンマー産かが選べました。

がつんと苦いペルーを選択してちょいと大人のオンナ気取り(笑)。