清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

宮崎アルバム

 

画像付きブログはこちら

 

先週2泊3日で旅行してきた高千穂・宮崎。

遅ればせながら旅行記をアップしま~す。

貸しボートで満喫してきた高千穂峡

偶然にもカメラに収められた美しくも、神々しい瞬間。

天岩戸神社(あまのいわとじんじゃ)の奥にある

天安河原(あまのやすがわら)。

洞窟に隠れてしまった天照大神

どうやって外に連れ出すか、

八百万の神様が集まって相談したと言われる

パワースポットです。

ちなみにコレが神様の家系図

夜、高千穂神社で行われている

夜神楽も見てきたのですが、

天照大神が隠れていた洞窟の岩戸を

開けた手力雄命タヂカラオノミコト)が

投げた戸の飛んでいった先が

長野県のあの「戸隠」なんだそうだ。

なんだか鳥肌がたつような事実。

天岩戸神社で見つけたイラスト。

昭和チックなところがなんとも言えずいい感じ。

懐かしのスコール。

知らなかったのだけど、本社が宮崎の都城なんだって。

こんなご当地ものがあり、思わず購入。

1泊目に宿泊したのは、

高千穂の「神仙」という旅館。

露天風呂付の広~いお部屋でした。

有田焼で出来ているというコンセントを指すところ。

素敵ですよね♪

春の宴という名の前菜。

和食って、芸術やな~と感じずにはいられない一品。

浴衣の貸し出しもあり、

着付けてもらいました。

→短い髪型でどれがろびんなのか、一目瞭然やな[:冷や汗:]

2泊目は宮崎市内にある「宮崎ガーデンテラス」。

隈研吾さん建築のモダンなホテルです。

ここでは、2年連続日本一となったらしい

宮崎牛鉄板焼きを。

見目麗しい美味しいものがいっぱいあって、

神話や歴史に彩られた風土・自然、

そして、優しいホスピタリティに溢れていて、

やっぱり日本って素敵な国ですね。

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村