清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

ベッドで採血

今日は、人間ドックの日

今回は、
「鼻から胃カメラ」の初体験の予定で、
いつになく足取り重く向かった人間ドックだったのだけど、

やはり[:汗:]

口から胃カメラよりは幾分は楽(個人的感想)
とはいえ、
やっぱり苦しい検査には違いなく・・・。

こちらはまた後日別途レポートいたします。


それよりも、
今日は慣れっこの「採血」で、
思いがけず、つまずいてしまった。

確かに、最近、血管が浮き出ないことが多かった。

でも、

今日は、

叩いても、
さすっても、
グーパーを繰り返しても
全く出現してくれない私の血管。

「出来れば、痛い手首や手の甲は
避けてほしいのですが・・・」
という私の願望を、
看護師さんはきちんと聞いてくれて、
ベッドのある別室へ。

そしてベッドで寝ながらの採血に[:びっくり:]

心臓より低くすることで
血管が出やすくなるそうで、

こんな採血スタイルもあるのね~。

「手術をした後、
血管が出なくなる人、意外と多いのよ」
とのことらしいが、

へぇぇ~!!

である。


なんとか針を刺した後も、

それでも、

なかなか血が出ず、

かなりの長い時間、
絶えず、吸引されながら
血を抽出され続け、

採血だけでもうグッタリの
人間ドックでした[:ショック:]

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村