清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

とろとろ泉質の平山温泉「お宿 湯の蔵」の別邸が居心地良すぎる

 

熊本県山鹿市にある平山温泉。

 

全国区になっていないひっそりした温泉地なのですが、

(矛盾してるけど、こうしてブログを書きながらも

 むしろ全国区になって欲しくないーと思っているワタクシがおります笑)

ちょっと入っただけで美肌の湯ー!!と叫びたくなるくらいの

とにかくとろとろ具合が半端ない泉質に惚れ込み、リピしている温泉地なのです。

 

九州在住の友人に教えてもらうまで全く知らなかった温泉地ですが、

歴史は古く、あの加藤清正公もこの平山温泉であせもを治したと言われています。

 

お宿の数も決して多くない小さな温泉地だけど、

リーズナブルなお値段でオススメなのが「お宿 湯の蔵」。

 

ここに別邸と呼ばれるとんでもなく広いお部屋が出来、

運よく予約がとれた時にお泊まりしてきました。

 

どうも誰かさんの別荘だったところをお宿に改装したようで。

旅館の敷地とは少し離れたところにあるので

お食事処に行くのにはちょっと不便なのですが、

まさしく別荘感覚で泊まることが出来ます。

↑これ一棟がお部屋。

テラス席も、玄関もこの広さ。

この玄関のすぐ外には専用の駐車場もあるので、

車から濡れずにすぐにお部屋に入れるのもポイント高し。

荷物を運ぶのも楽々だし、お年を召した方でも楽々です。

お部屋は、18畳のリビングと10畳の和室と10畳のベッドルームが

開け放たれているので、

一人暮らしの狭い我が家の約3倍もの広さにあたる、

38畳もの恐ろしく広い空間は、もうはしゃぎたくなる別世界の広さです。

マッサージチェアも使いまくり笑。

ベッドルームは、隣にトイレもあり(トイレは計2個あります)、

襖を閉めると独立したお部屋になるので3世代旅行にもオススメですね。

お部屋についているお風呂もこの広さ!!

4人くらい一緒に入っても全く余裕の広さで、

しかも24時間かけ流しの温泉。

浴室を出ると、緑に囲まれたウッドスペースがあり、

そこからさらに下に降りると露天風呂もあります。

真ん中に見える丸い石風呂がそれなんですが、

ちょいと遠いのと、こちらは都度お湯をためなくてはいけないので

少々めんどくさい。

正直、あの部屋風呂で充分満足です♡

 

お夜食のおにぎりや、おやつサービスも

こんなステキなスタイルで持ってきてくれます。

 

この別邸ですが、こんなすてきなお部屋にも関わらず、

収容定員のMAX8名で泊まると、

おひとり様あたり1万円代で泊まることができる驚きの安さ。

(仮に2人で宿泊しても、

有名どころの温泉旅館のお風呂も付いていない普通の和室に

泊まるレベルのお値段で泊まれますよ)

またこの別邸だけチェックアウトが11時なのも嬉しい特典です。

 

何回もお世話になっている湯の蔵さん。

別邸じゃなくても全室露天風呂がついていて、

昨今値上げするお宿が多い中、時々この値段で大丈夫なのか心配になるくらい

コスパ最高のお宿。

 

併設しているエステサロン「ENAK(エナ)」も

バリニーズマッサージやヘッドスパのレベルが本当に高くて

おススメです。