清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

GWはエアインディアで香港

 

そろそろ香港へ行きたいな~と禁断症状が出かかっていた矢先に、

ひょんなことから、

GW期間中なのにお得な航空券をゲットすることが出来、

ちょっくら香港へ行ってきました。

 

今回の旅のお供はエア・インディア。

関空発のエア・インディアは香港経由デリー行きなのです)

 

昨年の11月、インドに行った時にお世話になったのもエア・インディア。

たった半年ばかりの間に、たて続けにエア・インディアに乗ることになるとは(笑)

 

2泊3日の日程だったのですが、

関空発は14:20、

帰国日の香港発は08:05というフライトスケジュールで、

完全な自由時間は、中日の1日のみ。

ある意味弾丸ですね…。

 

1日目は、香港上空でちょっと旋回をさせられて

30分ディレイの17:20に香港空港到着。

 

いつもはAEL(エアポートエクスプレス)で市内まで出るのですが、

今回泊まるホテルは出来たばかりのため、

九龍駅からの無料シャトルバスがなく、

結局、空港からタクシーで尖沙咀まで向かいました。

 

空港~尖沙咀間は、渋滞にひっかからなければ約30分。

(実際、運ちゃんはかなりの飛ばし屋でしたが笑)

約300香港ドル(約4,500円)。

今回は3人で利用したので、1人あたりに換算するとAEL利用の場合とほぼ同額。

いや、むしろ安いかもしれません。

 

帰りも朝06:00にはホテルを出なくてはいけなかったのですが、

道路も空いていて、

意外とタクシーという交通機関が早くてリーズナブルなことを発見しました。

 

 

ところで、最近は、いろんなものが自動化(機械化)されているけど、

関空でも、とうとう出入国審査が顔認証システムになって無人化されていました。

 

パスポートの顔写真が写っているページをスキャンして、

鏡のようなところに顔を映し、同じと認証されると

ゲートが開く仕組み。

出入国スタンプが欲しい人は、有人のカウンターで押してくれます)

 

そして香港でも、

入国審査は通常どおり有人でしたが、

帰国時、まず保安検査場に入るのに

パスポートとボーディングパスのスキャンによる自動化ゲート、

出国審査も、日本と同じように顔認証による自動化ゲートになっていました。

(日本人はこっちと言われたので、おそらくすべての国籍が対象ではない感じです)

 

スムーズに出入国が出来るのは嬉しいけど、

昭和なアナログ人間としては、

やっぱり、記念となるスタンプを押してほしいんだけどねー。

 

続く。