清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

クレジットカード情報漏えい!?

 

以前カードで支払いをした、とあるところから、

不正アクセスによるクレジットカート情報漏えいの事象が

発生したとのメールが来た。

 

えええーっ!!と思い、調べたところ、

実際私のカードでの第三者による不正な支払いはなかったけれど

私のカードもその対象になっているのだと。

 

今後、支払い明細の確認をお願いします、と来たのだけど、

それとほぼ同時に、カード会社からカード差替え協力の封書が来た。

 

あくまでも協力になっているけど、

今後第三者に不正利用される可能性が否定できないので

カード差替えを是非!といった内容でした。

 

ただ差替えということは、つまりはカード番号が変更になるってこと。

当然セキュリティコードも変更になり、

しかもANAカードだったので、マイレージクラブの番号も含めて

全て変更になるのだと。

 

こりゃ、めんどくさいことになるぞと思ったけれど、

安全面には変えられないし、

すぐさま差替え依頼をしました。

すぐにカードの利用が停止され、

約一週間後の昨日、新しいカードが届きました。

 

停止されているこの一週間の間は、

実際のところ、PayPayへのチャージが出来なくなったり、

iPhoneの有料ストレージが使えなくなったりと

多少の不便が。

 

公共料金やスマホ代などほぼカード払いにしているので、

これから登録カードを粛々と変更しなければならない。

別に私の理由じゃないのに、

カードから落ちませんよ、と変な誤解が生じるのもやだよねぇ。

この人、支払い滞ったことがある人なんてブラックリストに載ってもやだし。

 

やれやれ。

 

ところで、ANAマイレージはきちんと引き継がれていたので

特に何もしなくてもよかったんだけど

前のマイレージ番号で予約したフライト情報は

どうも引き継がれていないようで

予約の確認が出来なくなってる💦

 

便利な反面、何かあるとかなりめんどくさいカード事情でした。