清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

GoTo使って天草へ【2】地域共通クーポンを使ってみた

 

GoToトラベルの地域共通クーポン。

 

旅行総額の15%相当がもらえるのだが、

今回は某オンラインサイトで宿の予約を入れたので

電子クーポンでの利用となりました。

 

紙クーポンしか使えないところも多いと聞いていたのだけど、

私が旅行した時点では、

そもそも、天草自体まだあまり使えるところがない模様。

 

宿泊したお宿で使えるのなら、夕食時のお酒代とかに使えるのに、

今回泊まった「五足のくつ」は地域共通クーポンは使えないとのこと。

ざんねーん(涙)。

 

でも、ちょうどランチを食べようと思っていた

上天草にある「リゾラテラス天草」で電子クーポンが使えるとのことで

ここで使用することに。

 

ランチは、オーシャンフロントにある「プレートカフェリゾラ」で。

室内にいても、開放感が感じられるオシャレな店内。

店員さんのサービスもすごく良かったです。

 

天草の地ビールに、たこのマリネや、きびなごのフリットなど、

天草の厳選素材を使ったお食事をいただけます。

 

この黒ビールは、不知火の福田農場・不知火浪漫麦酒の黒糖ビール。

ほのかに甘くて、でも黒ビールの香ばしさもあって、

個人的にはすごく好きな味♪

 

天草の魚介が乗ったピザも絶品でしたよ。

 

さらに、ランチセットについてくる塩パンが最高に旨い!

天草の塩を使ってここで焼いているそうで、同じ敷地内の「天草塩パンラボ」で

買うこともできます。

 

ここで2人分のランチ代、5,000円を利用。

 

この電子クーポン…。

電子クーポンだったら、総額から使った分だけ差し引かれる方式にしてくれたらいいのに、

使う時にその場で、1,000円、2,000円、5,000円から選んで使わなくてはいけないのが

ちょいとめんどくさい。

おつりは出ないからね、どうやって使えば効率よく使えるのか、

ちょっと考えなくてはいけないのよね(笑)。

 

お土産屋さんの「リゾラマーケット」でも使えます。

でも、レジの辺りの電波が悪くて、QRコードが読み取れず。

結局、番号を手打ちしたりと、ちょいと苦戦(笑)。

 

紙クーポンでも、にせもの疑惑があったりと、

どちらにしても、一長一短ですね…。

 

どこで使えるのか、どちらが使えるのか、はたまた両方使えるのか、

事前にGoToトラベルの旅行者向け公式サイトで調べていくことを強くオススメします。