清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

河津桜まつりに行ってきたの巻1

 

昨日、伊豆半島河津町河津桜まつりに行ってきました。

 

当日の8時頃まで厚い雲に覆われ雨もまだ残っていたのですが、

10時頃からみるみる晴れてきて、

しかも気温もぐんぐん上がり、絶好のお花見日和に。

 

でも・・・。

今年の冬は寒かったからなのでしょうね、

肝心の桜さん達の開花がかなり遅れておりまして。

(というか昨日のポカポカ陽気に今日以降は一気に花開いているはず💦)

 

でも、河津桜原木は、ほぼ満開!

美しいですねぇ。

 

原木の前のちょっとしたスペースは、

休憩所になっていて、お土産や100%ミカンジュースなどが売っています。

ポンカン100%のジュースをいただいたのですが、

めちゃうま!

ちょっとした喉の渇きに最高の水分補給となりました。

 

その後、川沿いの桜並木の方へ。

残念ながら、こちらはまだ2~3分咲き・・・。

でも、河津桜はつぼみもしっかりピンク色なので、

それなりにピンク色が楽しめます。

 

かわづいでゆ橋からの景色。

この景色だけでも十分美しいので個人的には満足なのですが、

満開だったらいったいどんなすんばらしい景色が目に飛び込んでくるのか!?

と想像しながらパチリと撮った一枚です。

 

桜トンネルは、まだ微妙なトンネル具合。

白梅とのコラボや、

菜の花とのコラボも。

もう咲きたくてうずうずしているつぼみたちが

わんさかいたので、この週末くらいにはきっと満期になるのではないでしょうか。

ずっと延期になっていたライトアップも

明日くらいから開始されるかもとのことですよ。

 

河津桜まつり

  最寄り駅:伊豆急行線河津駅

  河津川の河口の浜橋から峯大橋までの4キロメートルにわたり

  約850本の河津桜があるそうです。