清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

河津桜まつりに行ってきたの巻2

 

河津桜で有名な河津には、

桜以外にも、河津駅から徒歩圏内で観光できるところがあります。

 

旅館の方にオススメしてもらったルート。

河津駅から、川沿いを上流に進むのではなく、

パワースポットでもある来宮神社を見て、河津桜原木を見て、

そこから川に出て下流へと下る道順で、観光してみました。

 

来宮神社に行く手前に、「かわづカーネーション見本園」というところが。

河津町は、静岡県の中でもの有数の生産量を誇るそうで、

カーネーションの栽培技術研究のために作られた施設のよう。

といってもビニールハウスが建っているだけですけどね。

今年は、5月8日まで開園、入園料は300円。

 

一般棟と特別棟の3つのビニールハウスを見学できるのですが、

なんと、全部で376種、14,000株のカーネーションが咲き誇っているのです。

特別棟では、まだ市場に出回っていなかったり、

まだ名前もついていない試作品なんかも見ることができます。

桜には少し早かったけど、

その替わりにカーネーションは一生分見た感じです(笑)。

 

そのカーネーション見本園を行くとすぐ近くに

川津来宮神社があります。

別名、杉桙別命(すぎほこわけのみこと)神社とも言い、

祭神の杉桙別命が酒に酔い寝てしまい、野火に囲まれた際に

たくさんの小鳥が羽に水を含ませて火を消し、

杉桙別命は命を救われたという故事があるそうで

禁酒したい人が祈願しにくるとも。

(もちろん、そんなお願いはしませんでしたが)

 

またこの神社には、ご神木として大楠があるのですが、

本殿での参拝後、左側に回ると・・・。

わぁぁ~と思わず声が出てしまうほどの大きさ。

なんでも、高さ24メートル、目通り周は14メートル!!

樹齢も1,000年は超えるとか。

 

ベターっとくっついてそのパワーをいただきたいところですが、

残念ながら遠くから見るのみ。

 

それでもこの距離からでも、ものすごい生命力を感じとることができます。

 

そしてステキだったのがコレ。

この時期限定の御朱印

 

一目ぼれして、御朱印帳デビューをしてしまいました。