清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

かどやの槍かけだんご

 

北千住に美味しい老舗のお団子屋があると聞き、

買い物がてら、行ってきました。

 

「かどや」さん。

いかにも老舗っぽい店構え。

それもそのはず、創業はなんと昭和27年だそう。

テイクアウトのみの小さなお店です。

 

宿場町通りを、荒川方面に歩いていったところにあります。

 

恐らく家族経営ですかね?

息子さんらしい方が接客をしてくれたのですが、

その奥で、おばあちゃんらしい方が、

古めかしい年季の入っていそうな茶色の壺の中に団子を入れて

みたらしをつけていました。

 

みたらしとこしあんのお団子の2種類で、一本100円(税込み)。

特に、みたらしが気に入りまして。

お焦げの香ばしさが絶妙でね、

少しお醤油味よりのみたらしとあいまって、これは旨い!!

お団子も、絶妙な柔らかさ。

おうちに持って帰ってからいただいたのですが、

まったく固くならず、好みの固さですー。

 

あんこも、甘さ控えめのお上品なこしあん

 

軒先でその場で食べたらもっと美味しかったんだろうなぁ、とも思います。

 

それぞれ2本ずつ買ったのですが、4本一気に食べちゃった。

(あっ、小ぶりだからです、よ笑)