清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

弾丸奄美大島 1泊でも楽しめたよ Day 2

 

奄美大島2日目。

 

本日18:55発のフライトまで今日も奄美を満喫します。

 

午前中は、友人のお仕事に少しお付き合い。

その後、ランチに、手広海岸にある「k's Village」へ。

オーシャンフロントに位置するこのレストラン、

海側は全面ガラスで、素晴らしい眺めとともにランチを楽しめます。

 

午後から雨が降るという天気予報だったけど、ここでも晴れ女パワーは健在(^^)

今のところまだ良いお天気で、穏やかな美しい景色が広がっています。

 

 

 

ここはホテルも併設していて、なかなか素敵な感じ。

今回は奄美市内のビジネスホテルに泊まったので

今度来るときはこんなオーシャンフロントのリゾートホテルに泊まりたいな~と思った次第。

 

その後、美味しいお塩を作っているところを、

現地の方に教えてもらったので行ってみることに。

 

打田原(うったばる)と呼ばれる綺麗な海岸が有名な地域にあるとのこと、

「塩づくり」っていう看板があるから分かるわよ、と言われたものの、

どこまで走っても見当たらず。

道を聞く人影もほとんどなく、

やっと見つけたおじさんに尋ねたところ、

どうも目的地をかなり通り過ぎてしまった模様。

 

かなりの距離を戻って、あっここだ!と見つけたけど、

こりゃ、見落とすわな~てな感じの

はげはげ看板でした。

 

この看板じゃ見落とすよね・・・。

 

中に入って、塩を作っている現場を見せてもらいました。

海水を炊き上げ、にがりを取り除き、ミネラルたっぷりのさらさらのお塩が

出来上がります。

 

 

そして、最後は、空港近くの「奄美きょら海工房」で

軽く早めの夕ご飯。

途中、雨が降ったりやんだりの天気だったけど、

またちょっと晴れ間が出てきたのでテラス席でいただきます。

 

こっちは晴れているけれど、海の向こう側は雨が降っていますね。

 

 

最後に、初めて見たアダンの実。

もっと熟すと黄色くなってパイナップルみたいになるようだけど

食用ではないそうです。