清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

都民の遊び方 ~丸の内ストリートパーク~

 

Go To トラベルから仲間外れにされている東京都民です(笑)。

 

都民は都内で遊ぼうということで、

都内在住の友人と、ちょっとランチがてら、

「丸の内ストリートパーク」へ行ってまいりました。

 

東京駅からすぐの、

いわゆる、どこからどう見てもオフィス街の

東京らしいビルに囲まれた丸の内仲通り。

道路沿いには大きな木が茂っていて

なかなかオシャレなエリアです。

 

そんなオフィス街が期間限定で歩行者天国となり、

車道にはゆっくりできるテーブルや椅子が置かれ、

キッチンカーもあったりと、

解放的な街路空間となっておりました。

 

 

Block2のCozy Green Parkと呼ばれるエリアは、

なんと車道に一面、天然芝が広がり、にわかに公園が誕生していました。

 

折しも、東京でも35度超えの真夏日だったのだけど、

芝生の威力ってすごいよねぇ。

体感温度が全然違うのですよ。

 

大きな木々の下は、心地よい木陰。

そしてミストが出ていたりと、熱さ対策ももちろんあったけど、

GARBレストランが、この芝にテーブルを出しており、

昼下がりからまったりビールや白ワインを楽しんできました。

(14:30からハッピーアワーで飲み物全て500円~~!!)

 

こんな時期だからあえてなのか、大々的に宣伝もしておらず、

地元東京の人も、あまり知らない様子。

 

東京のど真ん中で、密にならず、

緑で癒される。

なかなか素敵なイベントですよね。

 

「密集・密閉・密接を避けた新しいライフスタイルに合わせ、

丸の内エリアの街路空間の新たな利活用に向けた積極的社会実験プロジェクト」

だそうで、たいがいな質問数のアンケートに協力すると

こんなかわいいラベルのついたお水がもらえます♪

 

9月6日までの開催です。