清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

札幌でカラスに襲われる【北海道に行ってきた】

 

登別から札幌に戻ってきたのが、14時過ぎ。

夕食までは、ほんの少しの観光と札幌スイーツ巡りへ。

 

札幌のスイーツを一度に楽しめる

大通りビッセの一階にある「ビッセスイーツ」。

 

北海道を代表する6つのスイーツ屋さんが一度に会する

いわばスイーツオンリーのフードコートになっていて

女子にはたまらん場所になっています。

 

月寒あんぱんをお土産に買い、

Boccaのソフトクリームと丸い風船に入った白いプリンをいただく。

 

大通公園にあるテレビ塔

 

北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)。

開拓使のシンボル、赤い星がきちんと残っています。

旧北海道長官・知事室など、無料で中を見学できます。

 

で、さて、中に入ろうと前の庭を歩いていると、

ちょうど近くにいたカラスが、いきなりカァ~カァ~と襲いかかってきたのです。

きゃぁぁ~~と、

札幌在住の友人と私は、なんとか逃げられたけど、

もう一人の友人は、かなりしつこく追っかけられ、

もう、怖いのなんのって。

 

私の住む所もカラスが多く、

ゴミ捨て場によくたむろしていて、人間が近づいても逃げることなく、

かなり恐怖なのですが、

札幌のカラスは、その上をいっていました…。

 

私たちは追っかけられただけだったけど、

どうも、札幌のカラスは、人間の頭めがけて襲うほど

凶暴らしいのですよ。

 

なんでもこの時期はカラスの繁殖期らしく、

ヒナを守るため、先ずは威嚇をし、

それでもダメな時は、脚で人間の後頭部を蹴るなどの攻撃をすることがある、

と、きちんと札幌市のHPに書いてありました。

 

恐るべし、札幌のカラスたち…。

いやいや、恐るべし、札幌のカラスの母性本能、ですね。

 

お待ちかねの夕食は、

友人の知り合いがやっている居酒屋、

活食・隠れ酒蔵かけはし 北二条店へ。

 

うに~♪

 

肉厚しいたけとホワイトアスパラ。

 

しいたけの食べ頃には、この店はかなりのこだわりがあるそうで、

ちょっと汗かいて来たら、もう食べなくてはいけないのです。

いやいや、まだ生ちゃうの?!ってな感じやけど、

確かにみずみずしくて、美味しかったです(笑)

 

函館で水揚げされた活イカ。透き通ってて、まだ動いてます。

ごめんね、と言いながら食べる(笑)。

 

八角とにしんの刺身。

 

にしんが刺身で食べられるとは知らなかった!

 

八角は、初めて聞くし、初めて食べるお魚。

胴体部分が八角形をしているのでこの名前だそうですが、

調べてみるとかなりえげつない見かけ。

これを先に見ちゃうと、いや、ちょっとええですわ、と遠慮したくなっちゃうくらい

グロテスクな感じ。

でも、白身魚でありながら、程よい脂ののっためちゃくちゃ美味しいお味でした。

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:北海道