清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

東京散歩 ~1キロもの防火壁マンションから浅草寄席・野口鮮魚店

 

緊急事態宣言中ですが、

こないだ、密を避けてちょっとマニアックなルートをお散歩してきました。

 

北千住駅をスタート。

南に下り、東武伊勢崎線牛田駅を超え、

隅田川沿いを進みます。

 

向こう岸に見えるのは、都営の団地。

とにかく横にとんでもなく長くて、

なんと端から端まで1キロ以上もあるそうで。

さらに驚くことには、この団地はいざという時防火壁になるんだと!!

 

この団地と隅田川との間には広い公園があり、

いわば防災公園になっているようだが、

東側から火災が迫ってきたときには、

この団地のベランダに設置されたシャッターが下ろされ、

団地の建物と建物の間にある大きな門もガラガラと閉まり

まさしく防火壁に変身~~!!となるらしい。

さらにさらに、団地の各所には放水銃まで完備されているとか。

人様が住んでいるところが防火壁になるとは、なんちゅう発想とも思うが、

近くで見ると結構な威圧感らしいです・・・。

 

この辺りから西側にあたる界隈は、

大阪でいうところの新今宮よろしく、ドヤ街。

そして、かつての吉原があったところでもあり、

吉原への入り口にあった門は今は跡形もないけど

「吉原大門」という名前は残っている。

 

その大門の近くにある桜肉(馬肉)鍋のお店。

かつて吉原に通う殿方でにぎわっていた歴史あるお店だそう。

この辺りは、今でもあっち系のお店がずらーと立ち並んでいて、

先ほどのドヤ街もそうなのだが、

昼間と言えども、かなり雰囲気が異様で、はっきり言って怖い…の一言。

密を避けてのマニアックルートを行ったけど、

マニアックすぎました…。

とにかく足早に通り抜けることとします。

 

その後、浅草へ抜け、

たまたま前を通りかかった寄席「浅草演芸ホール」。

聞くと、なんでも今からナイツが出て、春風亭昇太さんも出るというではありませんか!

なんというタイミング!

これは入るしかないと、思わず入ってしまい、

ゲラゲラ笑ってまいりました。

昇太さんがネタにもしてはったけど、

緊急事態宣言下、検温と消毒に、

座席もきちんと半分以下となっておりました。

 

その後、隅田川を渡り、スカイツリー方面まで向かいます。

「金のうんこ」と呼ばれているあの金色の物体は、

アサヒビール100周年記念事業の一環として建てられた聖火台の上の炎だそうです。

「新世紀に向かって飛躍するアサヒビールの燃える心」を表現していると

アサヒビールのサイトに書いておりました。

ちなみに金のうんこの横の本社ビルは、泡が溢れるビールジョッキをイメージしているそうです。

 

スカイツリー方面へは、新しく出来たすみだリバーウォークを進みます。

 

東武伊勢崎線の鉄道橋に沿うようにできた歩道橋です。

お洒落なウッドデッキになっているけど、横を東武伊勢崎線が通るとかなりうるさいー。

(だからでしょうか、かなり減速して走ってくれています)

インスタ映えを意識した飾り付けもあり、一応撮ってみる(笑)。

 

そろそろお腹が空いてきました。

スカイツリーを超えた、住宅街にポツンとある

大人気の「野口鮮魚店」で海鮮丼とあら汁の早めの夕食を。

 

実は2度目の来訪。

行列必至の人気店で前回はかなり並んだけど、この日はすぐ入れました。

とにかくものすごいボリュームの海鮮丼は、

築地?豊洲?市場から仕入れた新鮮なネタがとにかく美味しい!

魚の出汁が濃厚なあら汁も必食のメニューですよ。