清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

「日本橋 玉ゐ」のあなごは美味しかった!

東京に来てもうすぐ5カ月になるというのに

コロナとSTAY HOMEのおかげで、

私の美味しい「レストランリストin関東」の数は、ほぼ0のまま。

 

味覚が関西バージョンになっているのも多少はあるかもだけど

それを差し引いたとしても、申し訳ないけど、やっぱり食事は関西の方が美味しく、

「ここ美味しいよ」と教えてもらったところも

ふーん、普通。てなところも多々。

 

でも、ここのあなごは美味しかった~!!

 

日本橋 玉ゐ(たまい) 本店」。

日本橋高島屋すぐ近く、昭和28年に建てられた日本家屋が

いい雰囲気を出しています。

 

ここの名物「箱めし」。

あなごは大きさと、煮上げか焼き上げかが選べて、

食べ方は、まさしくひつまぶし。

先ずは、そのまま食べて、次は薬味で食べて、最後はお出汁でお茶漬け風に。

 

焼き上げを選んだけど、中はふんわり、外はカリッと。

 

テイクアウト用の、あなごたっぷり太巻き

めちゃ気になるー。