清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

近所のおじいちゃんに心の中でエールを送る

 

道路を隔てた向かい側にある一戸建てのおうちに

1人のおじいちゃんがいる。

 

腰も曲がっていて、脚が悪いらしく杖をついた歩き方もどこかたよりない。

 

でも、いつも午前中に、上下黒いジャージを来て、

家の前の歩道を行ったり来たり、何往復か頑張って歩いているのだ。

 

足取りはたよりないけど、杖を突く圧はすごくて、

コツコツという音が結構響くので

あ、おじいちゃんの散歩時間だ!と分かるのである笑。

 

ところが、先週末。

今まで、家の前のたかだか10メートルほどを行ったり来たりしていただけだったのが、

どんどん歩道を進み、50mほど先の横断歩道を渡り、

コンビニ近くまで行った後、また横断歩道を渡り。

 

しばらく見ないうちに、ものすごく歩ける距離が延びていて、

思わず、頑張れ!とつぶやいておりました。

 

ただ、帰りの横断歩道の真ん中で突然休憩し始め、

ああ、信号が変わる~!!とはらはらさせられる一面も。

 

また緊急事態宣言が出て、

おこたでずっと座ってNetflixを見続ける怠惰な生活をしがちなワタクシ。

見習わなきゃな~と、反省しきりです・・・。