清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

墨田川テラスをてくてくお散歩

 

今年も1日8,000歩を歩くという目標を掲げているのだけど

昨日は終日雨、

かつオンラインウクレレレッスンにオンライン飲み会と、オンライン三昧の1日で、

近くのコンビニに出たのみでずっと引きこもりだったので

今日は歩くぞ!

 

ということで

銀座の美容院へ行った後、東銀座、築地本願寺を抜け、

勝鬨橋から墨田川沿いを歩くことに。

いまいちすっきりしないお天気。

ちょいと蒸し暑いけども、川沿いは意外と風が通り、

まあ、ぎり、お散歩日和かな?

 

走っている人、

歩いている人、

ウクレレを弾いている人、

アウトドア用を椅子をわざわざ持ってきて本を読んでいる人、

芝生に寝っ転がっている人、

ぼーっと川を眺めている人、

など、皆思い思いのスタイルで隅田川を楽しんでいる模様。

お酒を飲んでどんちゃんしている人は皆無でした。

 

佃大橋を超え、

南高橋

こちらは、亀島川隅田川の合流地点の、

実際には亀島川にかかっている橋です。

 

墨田川沿いは、墨田川テラスと呼ばれる遊歩道が整備されています。

現在は、両岸約47㎞の内、約28㎞の区間で整備されているそう。

なので、ところどころまだこの遊歩道がつながっていないところがあり

この亀島川のところはつながっていないので、

この橋を渡って少し街中を歩きます。

 

また隅田川テラスに戻り、中央大橋を超えると

永代橋が見えてきました。

スカイツリー方面は青空がお目見え(^^)

 

さらに上流に足を進めます。

墨田川大橋を超え、ブルーの格好良いこの橋は、清州橋。

 

さらに進むと、黄色が鮮やかな新大橋に到着です。

この先の両国橋くらいまで頑張ろうと思ったんだけど、

汗ばんできてちょっと疲れてきたので、今日はここで終わり。

 

まあ全部制覇しようとは思っていませんが笑

川沿いを歩くのはとっても気持ちいいので

いつか歩くことがあればまたここでご紹介したいと思います。

乞うご期待?!