清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

#ぼっち正月 の過ごし方

 

新年あけましておめでとうございます。

 

昨年の2月に東京に転勤してきた時は、

まさか、年末年始を東京で1人過ごすことになるとは思いもよらず。

両親も高齢やしと悩んだ末、この年末年始はオンライン帰省のみで我慢することに。

 

みそかは、ちょっと奮発してカニ鍋を食べて、

紅白を見て、ゆく年くる年を見てと、ほぼ例年と同じ過ごし方。

 

元旦は、ちょっと早起きをして初日の出を見て、

その後少しまた寝て、

2度寝から目覚めた時の、真っ青な青空に感動し、

きっと今年はいい1年になる!と言い聞かせてみました。

 

その後、昨晩の余りのカニを入れたお雑煮を作り、

おせちを入れるお重がないことに今頃気づき

豆皿におせちを並べ、なんとかお正月らしい元旦の朝を迎えました。

(ちなみに、自分で作ったのはお雑煮とたたきごぼうとごまめだけ笑)。

 

ぼっち正月対策に、「愛の不時着」を見ようと、

Netflixを契約したことはある意味正解で、

噂に違わず、胸キュンと号泣の繰り返しでとにかく忙しく、

初詣に行こうという気も起こらず、

オンライン飲み会も含め、

結果的にお正月の三が日はほぼ家に引きこもりでした。

 

 

さて、2021年はどんな1年になるのでしょう。

 

2020年は、かたくなに拒んでいた東京転勤を受け入れ、

東京にやって来たものの、このコロナ。

 

好きな海外旅行へも行けず、

東京に来たからこそと再開の約束をしていた友人と会うこともままならず、

仕事上での達成感もほぼなく、

何もせずに終わってしまった1年だったように思います。

 

1995年の阪神淡路大震災

2011年の乳がん罹患。

そして2020年のコロナ+東京転勤。

 

人生3大激動の年を挙げろと言われたらこうでしょうね。

でも、いずれもこれらから学んだことは、

あたりまえのことが、実はあたりまえではないということ。

 

普段あたりまえと思っていたことがあたりまえにできることに感謝しながら、

これからは、新しいあたりまえを創造していく。

 

占いによると、今年は種まき、脱線、破壊も含めて新しく始める年だそう。

 

体も心もちょっとうずうずしているのは確か。

コロナやからと、どよーんと沈んでいてもしょうがないので

心ワクワクでとにかく前に進みます。

 

でも、まあ、もうそう若くもないので、休憩しながらね笑。

(↑これ大事)

 

今年もよろしくお願いいたします。