清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

大神神社でパワーをもらってきました

奈良県は、大神神社へ行ってきました。
おおみわ

大神神社は、日本最古の神社なのだそう。

これを聞いただけでも、
得も知れぬパワーがいただけそうな雰囲気いっぱいだが、
この神社、
後ろにそびえる三輪山自体がご神体のため、本殿がなく、
拝殿の奥に、「三ツ鳥居」と言われる鳥居が立っている
不思議な作りとなっている。

今回はその「三ツ鳥居」も見せてもらったのだが、
言葉の通り、
3つの鳥居が一つに組み合わさった形になっていて、
しかも鳥居の下には御簾が掛けられている。
この鳥居から奥が、
人間の入れない神様の神聖な場所「禁足地」。

つまり、この三ツ鳥居が、
人間の住む場所と神様の神聖な場所の境目と
なっているのだ。

今でも、一年の始めのお祭りの時と、
自然災害で倒木した等、
特別なことがない限り、
入ることはない、と聞き、

また、この三ツ鳥居、
なぜこのような形なのか、
いつ建てられたのかは全く不明、と聞き、

なんとも言えない、神々しい気分に浸ってきました。


その後、「万病に効く」と言われるご神水を汲みに
狭井神社の薬井戸へも行ってきました。

以前、何人かの知り合いからもいただいたご神水

「おかげさまで元気になりました」と
報告と御礼もしてきました。


今日のランチは、本場、三輪そうめん
せんじゅ
行列の出来る人気店「千寿亭」で、
三輪そうめん、柿の葉寿司、鶏鍋の奈良グルメセットを。

1時間も並んだだけあり、大満足のお味。

そして、おやつは、わらび餅。
大神神社から山の辺の道を約30分ほど
ハイキングをしたところにある
桧原神社の近くにあるお茶屋さんで。
手作りなのよとお店のおばちゃんが自慢していただけあって
これまた絶品でした。
わらび

今日は、パワースポットを訪れる
スピリチュアルな小旅行だったんだけど、
あれれ、
食べ物ネタもやっぱり、やめられないな。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村